○●○●○● 親御さんたちの声 ○●○●○●
親御さんたちに、ご協力頂いてアンケートを実施いたしました。
レッスンや発表会について、実際に通ってみての感想、他の教室との違いなどをお尋ねしました。
いろいろなご意見があり、レッスンの励みになりました。

☆中学1年生Mちゃんのお母様☆
瑞絵先生は、本当にやさしく楽しくピアノを教えてくれて、でもしっかりとやるべき事などを教えてくれます。
厳しく怒られながらとか教わるというのは娘には合わない為、本当に瑞絵先生のところで習って良かったと思います。

☆小学4年生Mちゃんのお母様☆
以前のピアノ教室では、レッスンの翌週には合格しなくてはいけないというプレッシャーで、泣いてばかりいました。
片手練習などもしないまま弾こうとするので、大変そうでした。
今は、片手練習をしっかりやってから両手に入るので、抵抗なく弾けるようになっています。
あとは、本人が楽しくピアノを弾くことが一番大事だと思うのですが、それが今は出来ている様に感じます。
合う合わないはあるのでしょうが、娘にはピッタリのピアノ教室だと思います。

☆中学1年生Yちゃん小学5年生Nくんのお母様☆
私は全くピアノが弾けません。子供達はそれぞれの演奏を聞きながら、「上手くなった」「この音が違うよ」などと話しています。
将来ピアニストになってほしいなどとは、微塵も思っていないので楽しく先生から習うことが出来れば、それで十分です。
2人とも先生のことが大好きで、ピアノも自ら習いたいと選択したので、長く続けてくれればと思います。
勉強ばかりでは、心が痩せていきます。音楽に触れてリラックスしたり、楽しい時間を過ごすことも大切だと思います。

☆小学6年生Iちゃんのお母様☆
前の教室では、友達と比較され、ダメ出しされて、ピアノに向かうのが苦痛で仕方がなかった様です。
レッスン内容も「とりあえず弾ければいい」とゆう感じで、基礎的なことも身についていない状態でした。
現在は、基礎的なこと、レッスン曲も細かく指導していただき、何より娘が楽しくピアノを弾けている事が良かったです。
もちろん、しっかりと指導していただいてますので、素人の私がわかるぐらい(前教室の時より)進歩が早いですし、曲にちゃんと聞こえます。
ピアノが嫌いになりかけていた娘がここまで成長出来たのは先生のおかげです。ありがとうございます。

☆小学5年生Mちゃんのお母様☆
五歳ぐらいの頃から通っていますが、先生が楽しくレッスンや家での練習などできるように工夫してくれてて、すごくそれがうちの娘にはあってるようで、もっと早くに、やめたいと言われるかな〜と思ってましたが、五年生の今でも楽しく続いています。
発表会などもすごく良い感じでいいと思います。

☆小学5年生Aちゃんのお母様
先生が優しく教えてくれるので、楽しくピアノを続けられていると思います。
他の教室に通っている子の話だと、先生が怖くていやだと言っているという話を聞いた事があるので良かったです。
自然と練習したいと思えるような指導方針でありがたいです。
HP、ブログ等には、ピアノに関する事が書いてあるので楽しいです。
発表会が近くなると、がんばって練習するので、ぜひ続けて欲しいです。
これからもよろしくお願いします。

☆中学1年生Kちゃんのお母様☆
自分の好きな曲を選ばせてくれてるので、満足している様です。

☆小学5年生女の子のお母様☆
先生がとても優しく指導して下さるので、楽しくレッスンできるようです。
やる気が下がっているときも先生に相談すると、曲を変えてくれてまた頑張れたりといろいろと配慮していただきました。
これからもよろしくお願いします。





inserted by FC2 system